INFORMATION

お知らせ

【学園情報】郷土芸能に励む高校生がハワイへ出発しました(県受託事業)

2026.01.30 ニュースリリース

沖縄とハワイを郷土芸能で結ぶ16名が出発しました

八重山毎日新聞社の許可を得て転載

 

伝統芸能を観光資源として活用するハワイへ、郷土芸能に励む高校生を派遣する「高校生伝統芸能分野海外就業体験事業」(主催・県教育庁)の出発式が1月27日、那覇空港であった=写真(提供)。参加生徒は伝統芸能を通し、ハワイとの懸け橋になろうと意気込んだ。

 

本年度は在籍校の校長推薦を受けた16人が事前学習を経て、7泊8日の日程でハワイに旅立った。

 

ハワイでの本研修では高校生サミットへの参加、ハワイ大学での芸能授業体験の他、各施設で公演なども行う。出発式で読谷2年の大城千那さんは「ハワイでも自信と目的を持って行動し、現地で沖縄の風を吹かせたい。身をもって学んだことをしっかり持ち帰り、沖縄の経済と文化をつなげる存在になれるよう全力で頑張る」と述べた。

 

南風原2年の新垣太陽さんは「事前研修でハワイの歴史や沖縄とのつながりを学んだ。三線や舞踊との合わせなど今まで以上に練習に意識的に取り組んだ。一日一日を大切にしたい」と意欲を語った。

 

事業はKBC学園が県教育庁から受託し実施される。(社会部・新垣亮)

 

沖縄タイムス社の許可を得て転載

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1767761

資料請求 オープン
キャンパス
トップに戻る